Pixel3を購入時に発生した問題点と使い心地的な

はじめに

お久しぶりです。スルメです。就活は終えました。 HTC10 HTV32を使い始めて約2年。Pixel3が発売するとのことで予約したいなと思いました。 けれどお金がない僕は最初予約を渋っていたのですが、よく考えたら残高あったので予約しました。

しんどかったこと

先に辛かったことを書きます。

  • LINE Payのオーソリ
  • auの回線周り

LINE Pay

僕はクレジットカードを持っておらず、支払いできる機構としてLINE Pay + JCB の組み合わせしかなかったのでそれを使いました。 LINE Payはデビットカードに似て即時決済を取っています。そのためオーソリが引かれます。 オーソリとは authorization でそのクレジットカードが使えるか確認する機能のようなものです。 当時の僕はこの機能を知らなくて予約時にオーソリとして引かれた本体価格(95000円)が普通の支払いだと勘違いしてました。 その後発送日になったらもう一度請求が来て、当時は「二重決済やんけ!w」と思ってましたが、問い合わせたところオーソリだと判明し自分は無知だなと思いました() ということで、現在190000円も消失してるので早くオーソリ分返ってきて欲しい気持ちです()

auの回線

僕はau回線を使っていますが、Pixel3でau回線を使う場合 LTE NET for DATA に加入する必要があります。 ちなみに加入しなくても非公式APNを叩いて利用できますが、auとの契約上パケ死が発生しても自己責任になってます。 LTE NET for DATA は追加契約で500円ほどかかりますが、これに関して幾つかの疑問点が上がっていました。

  • LTE NET for DATA は0.6円/KBであるがLTEフラットは適用されるのか?
  • 通常の機能(電話及びネットサービス)がそのまま使えるのか?

これらに関してauに問い合わせたところ、LTEフラットは適用され通常の機能はそのまま使えるそうです。(ただし端末に依存するものは基本的に使えない ex. auのメール)
LTE NET for DATA

発送から使うまで

発送から届くまで

支払い日 11/05
発送日 11/09
到着 11/11

と発送から届くまでめっちゃ早かったです。 ちなみに到着予定日は 11/15 ~ 11/22 なのでかなり前倒ししてますね。

届いてから使うまで

実は届いてすぐには使えなかったです。これはau回線のせいで、こんなに早く届くとは思わなかったので LTE NET for DATA の契約を忘れてました。 この契約は基本的に翌日適用なので次の日まで待つと同時にケースとフィルムを適当にAmazonで注文し、次の日まで待ちました。

セットアップ

セットアップに関してですが、付属のアダプターを使って設定を行うと前のスマホで使っていた色んな情報(連絡先やアプリなど)がPixel3に転送されて自動でセットアップしてくれます。あとは指紋の登録やGoogle assistantの音声認識登録、手の圧力の検知登録(Google assistantが起動するやつ)などの諸々を設定して完成です。 実際すごい簡単で、自動でアプリをダウンロードしてくれるので全然時間がとられずすごい楽でした。 auのAPN設定もSIMを挿したら自動的に LTE NET for DATA のAPN設定をやってくれました。 あと今回自分のなかで目玉なGoogle PayでSuicaを使うのもすごい楽で、諸々の情報を入れるとすぐSuicaが使えるようになります。 Google Payに登録済みのクレジットカードであればSuicaにチャージでき、すぐに使えるのでめっちゃ楽でした。

使ってみての感想

まだ、使い始めなので大した評価はできませんが色々と楽です。これにつきます。 Google LensすごいしGoogle Payも楽だしめっちゃいいですね。 セットアップに関してはケーブルに接続するだけで終わるし。 つい最近HTC10の指紋センサーがハード的に死んでたのもあいまって、めっちゃ楽です最高です。 今回の記事はPixel3の感想というより、LINE Payのオーソリの話やauLTE NET for DATA について情報を落とそうってのがメインだったのでPixel3気になってた人はごめんなさい...

おまけ