2023年振り返り

ひっそりと振り返り

仕事

今年の3/4はAWSでのインフラ構築(?)やNestJS + TypeScriptでバックエンドとかやってたんですが、転職して残りの1/4はAndroidエンジニアに戻り後半からはAndroidを楽しくやらさせていただきました 。
来年も引き続きAndroidやっていきます👊

買ってよかったもの

ゲーム

今年も色々なゲームをやったんですが、特に印象に残ったのが太閤立志伝

www.gamecity.ne.jp

小学生の頃に父親がPS2でやっていたのを見てプレイし始めた思い入れのある作品で、また一からやり始めました。

PC版だと専用スクリプトでイベントを作成することができるので、試しに作ってみたら案外いけました。(JIS使わないといけないのがネックですが...)

1-2週間くらいでプレイ時間が40時間越えくらいになっていたので、だいぶ沼ゲーです。

お酒

友達の付き添いで酒屋に寄った際にウィスキーに興味を持ち、響を買ったところ沼にハマりました。 知り合いとバーに行ったりして色々な種類を飲んだんですが、今でも響が一番好きです。 丸氷の製氷器なんかも買って宅飲みを楽しんでます。

旅行

今年はたくさん旅行したので雑多に

大阪

1月下旬に大阪に行ってきました。ヨルシカのライブが大阪であり大阪自体も行く機会が少ないため、ちょうどよい機会だなと思い遠征含めて楽しんできました。

神奈川

割と近場の横浜へ。前職の後輩が横浜近辺に住んでいたので観光案内をしてもらいながら最後は後輩宅でタコスパーティ。赤レンガ倉庫や中華街などを一日で周り、かなり充実感ある一日を過ごせました。

宇都宮

ただただ宇都宮で餃子が食べたくなり無計画で友達と宇都宮旅行。餃子食べた後、都度都度次行くところを決めて一日満喫。ぶらり途中下車みたいな旅であまりない経験でしたが、とても楽しみました。まさしく一期一会の旅でした。

新潟

高所恐怖症でなんだかんだでウィンタースポーツをやったことがなく、友人指導のもとスキーに初挑戦。 めっちゃ楽しかったんですが、来年は年始に予定が詰まっており行けない可能性があるのが悔やまれる...

宮城

仙台住みの友人とヨルシカのライブに行くため仙台遠征。牛タンは激混みしそうなので夜に焼肉で牛タン満喫しました。 仙台城にも行ってみたんですが、意外に道のりが困難でしんどく戦国時代での城攻めが難しかったんだろうなと思いました笑

北海道

ウィスキーにハマり余市蒸溜所で蒸留所限定モデルが買いたくなり北海道に訪れました。蒸留所以外にも洞爺湖周りも見て回り、自分の中では北海道をちょっぴり満喫できた旅行でした。

バーが併設されてるホテルに泊まり、最高の旅行でした。

福島

大学の頃の友人と、いつかまた会津に行こうと話をして未だ達成できていなかった会津旅行が遂に達成。 学生時代毎週食べていた懐かしのラーメンを食べて大学時代に思いを馳せる旅行でした。

福岡・大分

一昨年、去年とISUCON旅行ができなかったので今年は開催。 チームメンバーの1人が福岡に住んでいたのと、自分自身も福岡に行きたかったのもあり福岡・大分旅行をすることに。

ISUCONは別府を満喫しながら挑戦しました。

終わりに

今年はフットワークを少しでも軽くしたいなと思い、旅行を増やそうと思ったのですが改めて振り返るとたくさん旅行したなという印象です。 今年やりきれなかったことややりたかったことを目標に来年も頑張っていきたいなと思います。