gwjpmsに行ってきた話

先日gwjpという女性コミュニティがありまして、今回のカンファレンスは男性可ということで行ってきました

geekwomenjapan.github.io

簡単にどんな話を聞いてきたかとか感想をまとめます。

 

ビジネス現場におけるデータ活用~Pythonを添えて~
(真嘉比 愛さん:@a_macbee)

ビジネス現場においてデータ分析が如何に重要か身にしみる発表でした。
データから人間の行動心理を読み取りそれをビジネスに活かすようなお話だったり、データ分析の内容や実態についてだったり、内容の濃いお話でした。今振り返るとカンファレンスの中で一番濃い内容だったと思います(個人的見解)。

AIを簡単に使える時代がやってきた!
開発者のためのAI活用入門(大森 彩子さん:@ayako_omori)

簡単なAIの話やMLの話などなどとてもわかり易かったです。独学でMLなり学ぶ前にこのプレゼンを見たかったというのが率直な感想です。後半では実際にどのように活用されているかや、いろいろなweb apiの話だったり面白いお話でした。

資料:https://doc.co/kPmLD6

IT業界で働くためのtips
(みほさん:@omame19861 / 犬山奈穂さん:@NahoInuyama)

一大学生として結構興味を持ってたお話でした。
前半のみほさんの方では「知識のスキマを埋める」というお話で、外部ライブラリや通信方式、フレームワークなどなど理解しないで使っているのは非効率的というようなお話でした(雑にまとめた感)。僕も知識のスキマを埋めるべく帰宅してからvimrcを書き直しました。
後半の犬山奈穂さんのお話では、女性のあり方のようなお話でした。男である僕とは無縁と思っていましたがそれでも学ぶ所は多々あったように感じます。

使いたくなるクラウド、選べるクラウド
(大平かづみさん:@dz_)

最近Rustでwebやりたみあってクラウド触らなきゃって感じしてるので行ってきました。このセッションではAzure/AWS/BluemixのPaaS, FaaS, IoT, Cognitiveの違いだったりそういうお話でした。これから触ろうとする方や他のクラウドを触っていない方にとっては面白いプレゼンでした(僕がそう)。

感想

こういったカンファレンスは今回が初めてなのですが、楽しくて刺激的な一日でした。
新しい知識が得られるということは勉強会・カンファレンスにおいては当然なのですが、知識以外にも多くのことを発見できた良い機会でした。

あと思ったこととしてMacBookユーザーめっちゃ多くて 、ちょっと悲しかったです。

諸事情で懇親会行けなかったの本当に悲しいです...

ps) 日本マイクロソフト本社に入れてちょっと嬉しかった()