シノアリスのゲリラを毎回忘れるのでLINE botに通知をお願いした

ノアリスとは

スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリで最近リリースされました。(2017年6月6日)

sinoalice.jp

ゲリラとは

ゲリラとは特定の時間帯に1日5回あり、強化素材を最高効率で手に入れることのできるクエストです。
これに行くことで強化素材を大量に入手することができ圧倒的に成長することが可能です。そのためゲリラを逃すと成長の機会を失い強化が遅れます。

LINE bot

とりあえずゲリラを忘れると大変なので、何かしらで通知を送れば忘れることはなくなると思い解決策を模索しました。 その中でslack botTwitter bot、LINE botなど色々な選択肢がありましたが、自分の中ではLINEが一番認知しやすく、LINE botのPush APIを叩くことで簡単に自分の理想の通知botが実装できそうだったので作ってみました。

どのようにLINE botを作ったか

LINEのPush APIは特定のURLにJSONをPOSTすればいいので実装は簡単でした。
というかcurlコマンドだけでもできるので本当に簡単です。
完成プログラムはここに公開しています

https://github.com/slme9364/line-bot-shinoalice

概要としては定められたJSONフォーマットでJSONを作成し、それをPOSTで特定の時間に送るプログラムです。AWSで動かしています。最初は時差の問題を忘れていて9時間遅い通知を送ってしまいましたが、タイムゾーンを変更したりして現在無事に稼働しています。

今後LINE botをどうしていくか

コロシアムというPVPもあるのでそちらの通知も設定しつつ、LINEグループに送るような形式とかにもしようかなと考えています。ただ個人的に別に作りたいアプリケーションもあるので今後実装するかは不明です。