某社のインターンに一週間行ってきた

最初に

もともとインターン行きたいってなって、そこのサービスにも興味あって、友人にも誘われたので応募したところ、無事に合格したので行ってきました。

内容

Webバックエンドで一週間行ってきました。一応Ruby on Railsで開発するのですが特にRuby経験もないので選考課題でRailsで任意の条件を満たしたwebサービスを作る課題が出てきました。
実際の業務内容は深くは言えないのですが、グラフデータベースを学んだりして実際にDgraphでクエリを書いたり、BigQueryで色々とやってました。コード書きまくってPRというよりも僕はデータベース周りを色々と弄ってグラフデータベースを導入するのを提案するみたいなことをしていました。グラフデータベースを構築して思ったんですけどDgraphは結構よかったので是非使ってみてください。

感想

行く前に結構炎上してて不安だったのですが、普通に楽しい一週間でした。グラフデータベースやサービスを開発していくことの知識など学んだことも多かったです。技術系に関するモチベも高まったので最高の一週間でした。また社員さん方やほかのインターン生のレベルが高くてものすごい力不足を感じました。
最後の懇親会みたいなのでは、同じ席に弊学の学生が僕含め3人いたり、某技術書の著者はいたりCTOがいたりと座ってた席のメンバーがものすごく印象に残る編成でした。ごはんめっちゃおいしかったのでまた行きたいです。