ブルースクリーンがおそらく治った話

始めに

自分はDELLのXPS13を使っているのですが、ここ最近ブルスクの頻度が半端ないので原因を探ってみました。

発生のタイミング

発生の状況をまとめてみました。

  • カバーを閉じて復帰する
  • ネットワークを変更する(音量の隣のボタン)
  • ネットワーク系の設定弄るとき

環境はWindows10です。

 

調査

とりあえずカバー閉じて開けるたびにブルスクはイラつくし怖いので先に直しました。調べたところいい感じに解説してるサイトがあったのでリンクを貼っておきます。

mseeeen.msen.jp

次にネットワーク周りなんですけど、こちらは全く同じ環境で苦しんでいた先駆者がいましたので参考にしました。

【解決法】nwifi.sysが原因でBSoD(ブルースクリーン)になる時の一時的な解決法 – れこえぬ。

ただこれだとVirtualBoxを消さないといけないらしくて、Genymotionを使ってる僕からしたらなんとしても残したいので、DELLに問い合わせました。

DELL問い合わせ

ちょうどTwitterにXPS13購入したツイートをしたときにDELLTwitterアカウントのようなものからフォローが来てたのを思い出して、DMしてみました。下に簡潔に話をまとめておきます。

僕      「ネットワーク周りでブルスクして原因がVirtualBoxなんだけど、保持しつつ解決できたりする?」
DELL「ちょいと確認するわ」

DELL「〇〇をアンインストールすれば治るで~」
僕     「動作確認したらおkだった。thx !!!」

すごい簡潔にまとめましたがこんな感じで今のところは無事に治ったので、DELLに感謝です...(DELL神対応のおかげで早急に回復できてよかったです。ありがとうございました。)