自宅のネット回線が重すぎるので調べてみた

昨年度の夏ごろから急に夜間での回線速度が落ちた気がしました。(昼は安定して使える)

以前は普通に使えたのですが、ある日を境にスマートフォンの通信速度制限なみの速度になっていたので、とりあえず速度を計ってみました。

 

上り:11.22Mbps

下り:470Kbps

これはスマホでの測定なので無線ですが、一瞬目を疑いました。

親とも相談したのですが「居住者が増えて回線が込み合ってるのでは?」と言われ、様子見という形になりました。

そして少したって、遅すぎるので原因を調べてみました。(もっと早く調べろ)

原因として
・単に光回線が込み合っている
・プロバイダーが遅い

この二つのどちらかであると思い調べたところ、プロバイダーを介さないで純粋な光回線速度を計測できると知ったので試してみました。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

ここに詳細があります。

 

結果から言うと
----------------------------------------------------------------

プロバイダーを介さない速度(下り):84.4Mbps
プロバイダーを仲介する速度(下り):714.45Kbps
----------------------------------------------------------------

!!??

100倍以上違うので、もはや驚きですね...

ここでプロバイダーの名前で調べると、まあ酷い評価が大量に出てきました()

とりあえず親に相談してプロバイダーを変えてもらいたいと思います。

 

※追記
ちなみに過去に一番遅かった時の記録が

上り:6.01Mbps
下り:0.02Mbps

こうしてみるとヤバいですね()
.